うずじお4号

ヴァイスetc

シャカシャカ \パチンッ/シャカ\パチンッ/

お久しぶりです。うすしおぉんです。

 

さて、今回はシャカパチについて自分なりに考えて書いてみようかなーと思います。

めんどくさくて言葉省いて書いてしまってるとことかあるかもしれませんが大目にみてください🙇‍♂️

 

まずシャカパチってなに?って思われる方もいると思います。

シャカパチとは簡単に言うとハンドシャッフルですね。ドローやカードを相手に見せないで回収する効果を使用した際にそれがどこにあるのかわからなくさせたりするのに使われたりすると思います。

ですが手癖で常にシャカパチをしてしまう人いますよね。あまり良くないのでやめた方がいいと思います。(いつのまにかやってて気づきにくかったりしますけどね)

 

昔は私もシャカパチをよくしていたのですが今はほとんどしなくなりましたね。

 

当時はマットスリーブ系を使っていたので滑りやすかったりしてシャカパチしてしまっていましたが、今は透明の硬いスリーブ(オリハルコン)なのでシャカパチをした際にできる傷が目立つのでやらなくなりました。(スリーブの買い替え期間が早くなっちゃうし……)

 

ヴァイスはというかブシロードのカードゲームの大会においてはシャカパチは禁止されていませんが過度なシャカパチはしないようにとなっているので気をつけましょう。

禁止にしてない理由がどこまでがシャカパチなのか定義したりしなければならなかったりでいろいろ面倒だからだと思います。

 

もし対面のシャカパチがうるさかったり威圧的に聞こえたりしたらまずは対面にやめてくださいと言ってみましょう。それでもダメならジャッジを呼んでください。

f:id:ususio_ws:20190124175945j:image

 

シャカパチをやめるための方法?

・卓の上に手札を置いてシャカパチをできないようにする

・マット以外のスリーブにしてみる

とかですかね(思い浮かばなかった)

やっぱり1番目のやつが有効的かと思うので癖でやってしまうという方は置いてみてください。

 

そうそう、ルック系統のカードを使用して回収を悩んでいるときにシャカパチしてはいけないので気を付けましょう。

まだ山札からn枚を見ている段階なのでシャッフルするとまずいですよね。

相手が一旦ここで止めて、まためくり始めたりすると何と回収するのを悩んでいたかを知ることができます。知ったところでというかたもいると思いますが大事だったりする場面があると思います。

 

シャカパチとは関係ないですがカードを置いたりする時にパチンッ!って勢い良い音を出して置く人いると思いますがめっっっちゃカードの端が曲がるのでなるべく優しく置いてあげた方がいいですよ(自分も気をつけなくてはいけないとこ)

 

と、まぁここまで読んでいただきありがとうございました。(書いてて飽きてきたのでここで終わりにします。)

 

最後に上位に入る好きなcxを載せて終わります。(背景の青色が綺麗で好きです)

f:id:ususio_ws:20190123022654j:image

 

さようなら〜